(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-7193156345933834", enable_page_level_ads: true });

MS(僧帽弁狭窄症)について

MSとは左心房と左心室の間にある僧帽弁が固くなってしまう病気です。 固くなってしまった弁を通って血液を送るため、左心房はより強い圧力で収縮しなくてはいけません。 強い圧力での収縮を繰り返すため、左心房はだんだんと肥大していきます。 血液を送り出…

弁膜症について

弁膜症とは、心臓についている弁の病気です。 心臓には4つの弁が付いていて、それぞれ閉じたり開いたりすることで心臓のポンプ機能に関わっていています。 血液が正常に体の隅々まで行き渡るために心臓のポンプ機能は重要です。 それらの弁が固くなったり、…

貧血について

貧血とはざっくり言うと、体内のヘモグロビン濃度が下がり組織の酸素化が足りていない状態である。 原因は様々で出血により実際に血が失われている場合、ヘモグロビンの産生が滞ってある場合、ヘモグロビンの破壊処理が更新してしまってある場合、あるいはヘ…

今週末いよいよイオンでブラックフライデー。

全国のイオンでブラックフライデーが今週末開催されます。 ブラックフライデーとは、アメリカの文化であり、11月の最終の週末に行われるスーパーやショッピングモールの特売日のことです。 安売りに惹かれた人々が集まって遠くから見ると真っ黒に見えるほど…

ボジョレーヌーヴォー解禁

今週11月17日木曜日午前0時、ボジョレーヌーヴォーが解禁されました。 居酒屋やスーパーなどもはや日本人にもお馴染みとなりつつありますが、ワインの入門編として初心者から、またその年の好みのブランドの新酒を楽しみたいワイン愛好家にまで親しまれ…

ビールでもボジョレー!?プレミアムモルツ初摘みヌーヴォー

11月といえば毎年その年のブドウで作ったワインの新酒、ボジョレーヌーヴォーは日本でもお馴染みとなりました。 しかし、サントリーからまたまたプレミアムモルツの新作が発売されました。 2016年に収穫された世界最高級ポップであるチェコのザーツ産のフ…

スーパームーン

スーパームーンとは、地球を楕円軌道で回っている月が地球にもっとも接近した時で、かつ月が満月である時のことらしいです。 本日11月14日にスーパームーンが見られますが、今回ほど大きく月が見えるのは68年ぶりだということです。 この機会にぜひと写…

博多陥没!

道路で事故というと誰しも交通事故を思い浮かべると思いますが、今回は違いました。 8日早朝、福岡県福岡市のJR博多駅前の道路の交差点付近で起きた事故では、縦20メートル、横20メートルに渡り道路が陥没し、穴の深さも10メートル以上という大穴が現れまし…

どうなる?トランプショック

2016年のアメリカ合衆国大統領にドナルド・トランプ氏が選ばれて一夜経ちました。 誰もが予想しなかった結末だけに、世界は混乱に揺れています。 選挙前にマスコミは故意にトランプ氏への圧力をかけていたように感じます。 トランプ氏の女性蔑視かのような過…

決着ッ!アメリカ大統領選挙2016

2016年、アメリカの大統領選挙は今日ひとつの結果を迎えようとしています。 共和党候補であり不動産王という異色の政治家のドナルド・トランプ氏が当選し、これから4年間に渡ってアメリカ合衆国の大統領となりました。 トランプ氏はこの選挙で常にダークホー…

攻殻機動隊、ハリウッドで実写映画化へ。

日本の人気アニメで海外にも多くのファンを持つ攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELLが実写映画化されます。 舞台は近未来の日本。 科学技術は現在よりはるかに高度に進化しました。 マイクロマシンを駆使することにより人は脳を電脳化することができ、脳内で直接…

値下げ!ドーナツの老舗チェーン、ミスタードーナツの生き残りをかけた決断。

明日11月8日からドーナツチェーン店の大手、ミスタードーナツが商品の値下げを始めるそうです。 対象となるのは35品目。 ポンデリングなどが130¥から100¥に変わります。(税別) また値下げの代わりに百円セールはなくなるそうです。涙目です。 わたしの好きな…

「君の名は。」、「聲の形」を振り返る

アニメは普段あまり見ません。 昔は見ていましたし、見るのも好きでした。 しかし、大学での勉強や仕事が忙しくなってしまい、だんだん見ることも少なくなってきました。 ですが、今年の夏休みアニメは見に行きました。たいへんよかったです。 というよりま…

すいぞくかん!

毎日暖かかったり、寒かったり。天気がよかったり悪かったり。風が強く吹いて、砂ぼこりが舞い上がったりと、季節の移り変わりを感じます。 今回は水族館に行ってきました。 1年に何回かは水族館にようもなく足を運びたくなります。 遺伝子に刻まれているは…

トトロ!大人もいつかは子どもだった。

金曜ロードショーでトトロがやっていました。 ジブリ作品は毎年必ず放送されていますが、今週はトトロでした。 いつでもはじめてトトロを見た子ども時代のことが思い出されます。 物語の中でめいちゃん、さつきちゃんも元気です。 お父さんはパワフルです。 …

日本シリーズを振り返る

今年の日本シリーズは盛り上がりました。 アメリカから古巣帰ってきた黒田投手を有し、25年ぶりのリーグ優勝を決めた広島カープ。 そして対するは、今季にプロ野球史上最速記録となる165キロを投げたことで話題になった、大谷翔平投手やWBCでも活躍した中田…

夜行。森見登美彦さんの新刊を買いました。

わたしがファンである森見登美彦氏の最新作が発売されました。 わたしは大学生時代に「四畳半神話体系」を初めて見たときから、氏の紡ぎ出す独特でユーモラスな世界観にどっぷりはまることになりました。 氏の魅力的で阿呆なすばらしい作品の数々に触れるこ…

今年ももうあと2月を残すのみとなりました。年末に向けて思うこと。

早いものですね。 今年ももうあと2ヶ月で終わりとなり、新しい年がやってきます。 11月となりついこの前まで半袖だったのに、もう秋物通り越して冬物の準備です。 冷房も設定を切り替えて暖房へと進化しました。(ポケモンGOまだやっている人いるのかな) デパ…

ハローウィンについて思うところ

朝からニュースでやっていましたが、各地でハローウィンパーティーの盛り上がりはすごかったですね。 特にここ数年でもう恒例のようになっている渋谷のスクランブル交差点での人の多さは目を見張るものがあります。 去年のように問題行動をとる人が続出する…

プレミアムモルツ スパークリングゴールド

10月25日からプレミアムモルツの限定版「スパークリングゴールド」が発売されたようです。 「シャンパーニュ産麦芽使用」と書かれていますが、果たしてどのような味でしょう。 スパークリングゴールドはセブン&アイグループ限定での発売となっており、…

プレミアムモルツの出来立てを飲みました。

わたしはお酒が大好きです。 軽く飲めるチューハイ、オシャレなワイン、しっかりとした焼酎、大人な雰囲気のウイスキーまで。 でもなんといってもとりあえず生中。笑 ビールが大好きなのです。 国産、地ビール、輸入物。 どれも好きですが今回友人からオスス…