読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トトロ!大人もいつかは子どもだった。

f:id:purupurumaruchan:20161104233306j:image

金曜ロードショーでトトロがやっていました。

 

ジブリ作品は毎年必ず放送されていますが、今週はトトロでした。

 

いつでもはじめてトトロを見た子ども時代のことが思い出されます。

 

物語の中でめいちゃん、さつきちゃんも元気です。

 

お父さんはパワフルです。

 

おかあさんはやさしくいつも家族を案じています。

 

まっくろくろすけ、ちびトトロ、猫バスは相変わらずかわいいです。

 

おばあちゃんの作るきゅうりやとうもろこしは本当においしそうで、カンタはやさしいところもありつつあいかわらずの悪ガキです。 笑

 

物語の舞台である田舎は日本の原風景そのままのようで、遠い昔のわたしが生まれる前の昭和の風景が自然と頭に浮かんできます。

 

四方を囲む山々。遠くまで広がる空

もくもくと怪物のように大きい入道雲。手入れされてきれいに整った田んぼ。つやつやの野菜のたくさんなった畑。涼しげなせせらぎの音を奏でて流れる小川。

 

かつての日本にどこにでもあったであろう風景が変わらずにそこにあります。

 

どこにでも道路や鉄道が走り、電話やテレビ、インターネットなどが溢れている現在の高度情報化社会において、生活が豊かに暮らしやすくなった反面、忘れてしまった自然と共に生きる日本人のかつての美しさが生き生きと描かれています。

 

かつての環境が失われてしまっても、変わらない日本がそこにあります。

 

現代の生活の便利さに感謝しつつも、自然を大切にすることを忘れずにありたいと思います。